阪神甲子園球場周辺の駐車場事情

阪神間に在住していながら久しく甲子園に出向くことがなく、3月初旬に久しぶりに所用で甲子園球場近くに出向くことになりました。

電車利用が便利とは聞いていたものの仕事の関係もあって自動車を使って行くことになりましたので、周辺でコインパーキングを探すこととして、その時はなんら問題なく駐車出来、駐車料金も大阪市内などと比べると安い!数時間駐車しても頭打ち400円とはさすがに安いと感心していたのですが、次に3月中旬過ぎ(19日)に行ってみると、なんと駐車場料金が驚くべき料金に変動していることを発見し、これはいったい何なのか?と思ったところ、甲子園球場では春の選抜総選挙大会の開催初日と判明し、甲子園球場に近い周辺のコインパーキングは軒並み駐車料金が上昇することに気付きました。

これは今回利用した駐車場の情報ですが、近隣の他の駐車場も若干の料金差はあるものの同じような料金設定になっていました。

ご存知の方にとっては「今頃何を言っているんだ!」と叱られそうですが、甲子園球場では春の選抜高校野球大会からプロ野球オープン戦および公式戦、夏の全国高校野球大会、プロ野球公式戦と秋までさまざまな開催がありますので、その時は周辺駐車場料金が変動するわけですね。

以前から比べると、甲子園球場周辺でもコインパーキングの数が増加しているとはいうものの、また、阪神では甲子園球場に駐車なく阪神電鉄を利用するよう告知もしていますが、阪神甲子園駅から球場まで徒歩3分程度と交通至便の立地にあるといってもやはりクルマで出かける方も多いでしょうから駐車場の絶対数は足りないというのが実情でしょう。

野球観戦に出かける方にとっては周知の事実かも知れませんが、野球観戦などに関係なく、ビジネスや一般の所用で甲子園近くに出かける方にとっては思わぬ出費となってしまいます。

もっとも需要と供給のバランスや駐車場経営をされている方からみると、これは仕方ないとは思うものの、利用する側からするとやはりなるべく出費は抑えたいものです。

そんなこともあって、今回、拙サイトのほうで「甲子園球場周辺の最新駐車場情報とおすすめ格安駐車場情報」というページを作成してみました。
最新のコインパーキングや利用出来る駐車場情報と、管理人が調べた格安コインパーキング情報を掲載しています。

ページ作成にあたって調べてみると、最近評判になっているシェアリングエコノミーの関係で、人気スポット周辺などで駐車場予約サービスを展開している、「akippa(あきっぱ!) 」や「軒先パーキング」などもしっかり球場周辺での駐車場予約を展開しています。

これらのサービスを利用する方も増えるのかなあと思いますが、ニーズに合わせてネット上で新しいサービスが次々と始まったりと便利な世の中になったなあと改めて感じさせられます。

とはいうものの、クルマで出かけた時の駐車場問題はなにかと頭の痛いものではあります。


■関連ページ

今後が楽しみなシェアリングサービスの普及


スポンサーサイト




 

このページをご覧いただきありがとうございました。この記事がどなたかの役に立つとか、参考になると思われたらSNSでシェアしてくださるとありがたいです。

Follow me!